• Slide image

    有名ブランドの正規品3000点以上取り揃え!

    国内最大級!圧倒的な品揃え!

  • Slide image

    最高の満足へ!送料無料・返品・交換保証!

    送料、関税無料で「簡潔なお取引」をお約束します。

  • Slide image

    お得な会員ポイントシステム!

    100円で1ポイント。有効期限は無期限です!

機能性素材ゴアテックスとは


ゴアテックス素材で作られている製品の性能の高さは、一度製品を使用したことがある人々であれば誰もが納得するところです。
例えば登山、クライミングなどのoutdoorな趣味を持つ人々がこの素材のアイテムを用いていれば、その利便性に驚愕することは間違いありません。
この素材で作られたプロダクトの強みは何なのかというと、まず極めて優れた防水耐久性が挙げられます。
ゴアテックス素材で作られたアウターウェアは数多くありますが、その実、一口にゴアテックス素材のアウターウェアと言っても様々です。
160518

例えばゴアテックスファブリクス2レイヤーゴアテックスファブリクス3レイヤーなど層構造の異なる生地がありますが、いずれも高い防水耐久性があります。
というのも、いずれの素材にもゴアテックスメンブレンと呼ばれる、1平方センチメートルに約14億個もの微細な孔(0.2ミクロン)を持つ「水蒸気を通し、雨風は通さない」防水透湿性素材が用いられているのです。
これは数十回洗濯しても性能が落ちにくいということが立証されており、その旨は、ゴアテックスの公式WEBページにも記載されています。
そして第二に驚くべきなのは、透湿性がありながらも防水性に悪影響のあるボディオイル、化粧品、塩水、防虫剤などは遮断して着用者の身を守ってくれるという点です。

このように、悪影響のある物質を取り除いて水蒸気を内部に取り込むため、耐久性が高くなっているというわけです。outdoorの過酷な環境下においても着用者の身を安全に守ってくれるという点が、この素材の大きな利点であると言えます。
音楽フェスなどのライトなoutdoorイベントへの参加の際はもちろん、長時間の登山などハードなoutdoorイベントにも問題なく使用でき、用途は多彩です。そして、このような高性能素材であるにもかかわらず、非常に軽いモデルのアウターウェアを作ることができるという点も、近年の素材研究の進歩が垣間見えるところです。
勿論アウターウェア自体の構造にもよりますが、機能性のわりに長期間着用しても疲れにくい軽めの素材で作られているものがあります。そして、この素材で作られた製品には、すべて黒いハングタグがついています。
これは厳しい品質基準で作られた製品であることを証明するものであり、製品の防水性、防風性、透湿性に着用者が満足いかなかった場合には、その状況に応じて修理、交換、購入代金の返金などの対応が実施されます。このような補償も、メーカーが自社製品の性能に自信があるからこそ、実施されるものです。

●ゴアテックス採用商品はこちら

メリット